Kaion Grande

『Kaion Grande』は、海釣り・海水魚飼育・音楽をメインテーマにしたブログです。

Kaion Grande

兵庫県の加古川・加古郡播磨町のおすすめ釣り場と行き方【釣果期待度と足場安心度】

「兵庫県の加古川・加古郡のおすすめ釣り場と行き方【釣果期待度と足場安心度】」イメージ

兵庫県の加古川・加古郡播磨町のおすすめ釣り場と行き方。釣果期待度と足場安心度

別府港 海洋文化センター

加古川市の別府港から南に延びた「加古川海洋文化センター」がある護岸一帯が釣り場で、人気の釣りスポット。

護岸全体が公園となっているため綺麗な場所で、海洋文化センターにはトイレと喫茶室が完備されている。

付け根付近は小さい波止があり、護岸一帯は敷石がある釣り場となっている。

護岸西側はチェーンがされていて満潮時は水没するのでチェーンより内側でするようにし、東側は水没しないが敷石の石畳から足場に気を付けて釣りをします。

南側先端は小さな灯台がある丸い台座があり、タチウオやスズキが回遊する潮通しのよいポイントとなっている。

西側ではサヨリやキスの釣りが、東側ではチヌやスズキの釣りが期待できる。

ウキ釣りやサビキ釣りの場合は、敷石へのラインの引っ掛かりや根掛かりに気を付けたい。また、公園で散歩やランニングをしている人も多いので、キャスティングなどに注意が必要です。

釣果期待度★★★★☆

足場安心度★★★☆☆

別府港 海洋文化センターの場所・ポイント

別府港 海洋文化センターまでの行き方(アクセス)

国道250号から壱丁田交差点を右折して県道383号を南下する。県道129号に入り、別府住吉神社前交差点を右折で過ぎて突き当たりを左折する。

カーナビでの登録:加古川海洋文化センター(〒675-0136 兵庫県加古川市別府町港町16)

本荘人工島

加古郡播磨町にある本荘人工島は、広大な埋立地の南側護岸のテトラ帯とそこから西側に延びた赤灯台のある波止が釣り場。

トイレのある駐車場があるが、そこからメインの釣り場の波止までは歩くと少し遠いです。波止近くまで車でいけるが縦列駐車で南側護岸沿いに駐車している人が多いです。

赤灯台の波止は足場がよく、外向きと内向きとともにテトラ帯がなく、水深もあるため釣りがしやすい釣り場となっているのでファミリーにはオススメです。夏はサビキ釣りの他にマダコも狙え、秋はルアーやのませで青物狙い、タチウオも釣果の期待が高い。

南側のテトラ帯ではルアーやエギングでの釣りが多いが、足場には注意が必要。

釣果期待度★★★★☆

足場安心度★★★☆☆

本荘人工島の場所・ポイント

本荘人工島までの行き方(アクセス)

国道250号から古田交差点で南下し、県道553号に入る。本荘交番西交差点を左折して県道718号に入る。ローソンの所で右折して県道539号を道なりに南下する。

カーナビでの登録:〒675-0155 兵庫県加古郡播磨町新島

高砂のおすすめ釣り場と行き方

www.kaiongrande.com

兵庫県のおすすめ釣り場と行き方

淡路島おすすめ釣り場と行き方(洲本港周辺)【釣果期待度と足場安心度】 - Kaion Grande

姫路のおすすめ釣り場と行き方(姫路東部)【釣果期待度と足場安心度】 - Kaion Grande

姫路のおすすめ釣り場と行き方(姫路西部)【釣果期待度と足場安心度】 - Kaion Grande

兵庫県の高砂のおすすめ釣り場と行き方【釣果期待度と足場安心度】 - Kaion Grande

兵庫県の加古川・加古郡のおすすめ釣り場と行き方【釣果期待度と足場安心度】 - Kaion Grande

最後に

釣果期待度と足場安心度は、釣る場所や釣る魚、釣るシーズンにより変わるので、あくまでも僕個人の目安です。

釣果情報等は、この記事で更新していく予定です。

釣りは危険を伴うため、ライフジャケットを着用し、足場など滑りやすいので十分に注意をしましょう。