Kaion Grande -Life Notes Hub-

多趣味なWEBクリエイターの奮闘と発見の記録。便利なライフハック、生活に役立つ情報など、多彩なトピックに触れながら、日常の発見とクリエイティビティを共有するサイト。

  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • twitter

姫路のおすすめ釣り場と行き方(姫路東部)【釣果期待度と足場安心度】

「姫路のおすすめ釣り場と行き方(姫路東部)」イメージ

姫路(姫路東部)のおすすめ釣り場と行き方。釣果期待度と足場安心度

姫路のおすすめ釣り場と行き方

姫路のおすすめの釣り場で、姫路の東部にあたる、妻鹿漁港から姫路港までを紹介。

妻鹿漁港での釣り

駐車場の前での釣りは、サビキ釣りなどのファミリーフィッシングをしている人が多い。サヨリ釣りやヒイカ釣りも人気。先端に赤灯がある波止先端まで歩いて行け、内向きでは足場もよく安心して釣りが出来る。赤灯台周辺ではチヌも期待できる。赤灯台まで行く場合は、電波塔のある妻鹿漁港駐車場から歩いて行くのが近い。

釣果期待度★★☆☆☆

足場安心度★★★★☆

妻鹿漁港の場所・ポイント

妻鹿漁港までの行き方(アクセス)

国号250号からは、新開公園前の信号を南下。『妻鹿漁港』の標識が目印で、道なりに直進。

カーナビでの登録:コンパス(〒672-8023 兵庫県姫路市白浜町,甲912-18)

灘浜での釣り

姫路市立灘浜野球場がある灘浜緑地で整備され、トイレは数か所あり。一面テトラ帯となっていて、5本の突堤が出ている。突堤の左側(方角的には北側)は、途中まで石畳なので、突堤から竿を落とせるので、足場的にも安心だ。テトラ帯はガシラなどを狙った穴釣りが楽しめる。下記のポイント(2番)が駐車場から近い突堤で一番釣り人が多い。左側から(方角的には北側から)順番に、突堤が1番、2番、3番、4番、5番と番号で呼ばれる。4番と5番は、水深がやや深い。どのポイントでもチヌ釣りをしている人が多い。突堤の先端部は潮の流れが速く、石畳側の内寄りに釣る方が扱いやすい。

釣果期待度★★★★☆

足場安心度★★★☆☆

灘浜の場所・ポイント

灘浜までの行き方(アクセス)

国道250号からは、あかねの湯姫路南店より東の新開公園西の信号を右折し南下。大阪ガスのタンクなどが見え、道なりに橋を渡る。

カーナビでの登録:灘浜緑地 (〒672-8024 兵庫県姫路市白浜町8)

中島埠頭での釣り

赤灯台のある堤防と、南側に広く続く岸壁で、堤防の付け根はテトラ帯があるがそれ以外はないため、足場安心度は高い。シーバスを狙ったジギングでの釣りや、防波堤や岸壁沿いの落とし込みでのチヌ狙いをした人をよく見かける。夜は姫路港や妻鹿漁港の灯りに挟まれ暗くなり、それが釣果に関係あるかは、狙う魚によりそう。

釣果期待度★★★☆☆

足場安心度★★★★☆

中島埠頭の場所・ポイント

中島埠頭までの行き方(アクセス)

県道401号を南下する。国号250号からは、あかねの湯姫路南店の近くの市川浜手大橋西の信号を南下して直進し道なりに南下。

カーナビでの登録:〒672-8035 兵庫県姫路市飾磨区中島3067-55

姫路港での釣り

姫路港の1万トン岸壁での釣りで、中島埠頭の対岸にあたる。港湾関係の会社があり、立ち入り禁止エリアも多いが、車を横付けして釣ることができ、足場もよい。チヌやタチウオが釣れたりするが、広いためポイントが絞りにくい。港湾関係の仕事の邪魔にならないようにしたい。

釣果期待度★★★☆☆

足場安心度★★★★★

姫路港の場所・ポイント

姫路港までの行き方(アクセス)

イオンモール姫路リバーシティの南側、焼き肉の力 テイクアウトがある宮堀橋の信号を道なりに南下。またはエディオン姫路店の向かいに、まるは釣具姫路店があり、その横の橋を渡り南下。

カーナビでの登録:水宝丸乗り場 (〒672-8064 兵庫県姫路市飾磨区細江,1294)

姫路東部のおすすめの釣り具屋

まるは釣具姫路店

【住所】  〒672-8071
 姫路市飾磨区構1025
【電話番号】  079-233-0817
【営業時間】  月~木曜日  午前4時~午後10時
 金曜・祝前日  午前4時~ALL
 土曜日  ALL
 日曜・祝日  午前4時~ALL
【定休日】  なし
 ※季節により営業時間変更あり。
【駐車場】  あり

まるは釣具姫路店は、品揃い豊富で、活きエサの取り扱いも多く、広畑から妻鹿の姫路東部で釣りをする時には、好立地な場所にある釣り具屋です。ポイントカードを作っておくとお得に買い物できますし、シーズン毎に自宅に届く割引券もあって、オススメです。

兵庫県のおすすめ釣り場と行き方

淡路島おすすめ釣り場と行き方(洲本港周辺)【釣果期待度と足場安心度】 - Kaion Grande

姫路のおすすめ釣り場と行き方(姫路東部)【釣果期待度と足場安心度】 - Kaion Grande

姫路のおすすめ釣り場と行き方(姫路西部)【釣果期待度と足場安心度】 - Kaion Grande

兵庫県の高砂のおすすめ釣り場と行き方【釣果期待度と足場安心度】 - Kaion Grande

兵庫県の加古川・加古郡のおすすめ釣り場と行き方【釣果期待度と足場安心度】 - Kaion Grande

最後に

釣果期待度と足場安心度は、釣る場所や釣る魚、釣るシーズンにより変わるので、あくまでも僕個人の目安です。

釣果情報等は、この記事で更新していく予定です。

釣りは危険を伴うため、ライフジャケットを着用し、足場など滑りやすいので十分に注意をしましょう。