Kaion Grande

『Kaion Grande』は、海釣り・海水魚飼育・音楽をメインテーマにしたブログです。

Kaion Grande

姫路のおすすめ釣り場と行き方(姫路西部)

「姫路西おすすめ釣り場と行き方」イメージ

姫路(姫路西部)のおすすめ釣り場と行き方。釣果期待度と足場安心度

広畑埠頭

広畑緑地で整備されトイレもあり。柵がある所からは安心して釣りが出来るが、南に続く石畳からの釣り人多い。メバリングやタチウオ釣りも期待できる。潮の流れによっては、石畳側に流され思うように釣りが出来ないこともある。石畳沿いを南に歩いていくと、柵がありそれをまだ超えて歩いて行くとテトラ帯があり、そこからはチヌやカレイなどの釣果の期待は大きい。しかしこのテトラポットはかなり大きく足場は危険である。

釣果期待度★★★★☆

足場安心度★☆☆☆☆

広畑埠頭の場所・ポイント

広畑埠頭までの行き方(アクセス)

ホームセンタームサシ姫路店やニトリ姫路広畑店が道沿いにある、国道250号を西に直進し、吾妻二丁目の信号を左折。『広畑埠頭』の標識が目印。道なりに南下。

カーナビでの登録:広畑緑地 (〒671-1123 兵庫県姫路市広畑区富士町)

網干エコパーク周辺

網干なぎさ公園は整備されトイレあり。網干海浜大橋を渡るとエコパークがある埋め立て地での釣りができ釣りスポットも多い。

網干海浜大橋を渡ってすぐのエコパーク西側は長波止での釣りができる。外向きはテトラ帯だが内向きは足場も安心できる。揖保川の河口部にある漁港にあたり、チヌやカレイやキス釣りの期待が持てる。

エコパークの東側は網干百閒波止と呼ばれる人気の釣り場となっていて、石積み波止周辺はチヌの期待が大きい。石積みは足場が悪く、隙間があり物を落としたりするのも注意が必要。波止の先端付近は石積みの一部が崩れていて灯台までは渡れない。百閒波止まで歩いていく道中になるエコパーク北側はカキ筏が多く張ってあり、良型のチヌも期待が持てる。近くにある網干沖ボートパークにトイレあり。

釣果期待度★★★★★

足場安心度★★★☆☆

網干エコパークの場所・ポイント

網干エコパークまでの行き方(アクセス)

国道250号を西に直進し、大江島の信号を左折して道なりに進む。東雲橋北交差点を過ぎて西に進む。網干警察署本町交番のあるY字路を左に入り、橋を渡って道なりに南下。突き当りを左折してすぐを右折。網干海浜大橋を渡る手前が網干なぎさ公園。橋を渡って道なりに進んだ所がエコパークになる。

カーナビでの登録:エコパーク網干(〒671-1236 兵庫県姫路市網干区網干浜4番地1)

姫路木材港

網干にある姫路木材港は、南側一面のテトラ帯と、西端の赤灯台周辺が主な釣り場。

港西側の岸壁は、車が横付け出来て足場もよくトイレがある。赤灯台周りはチヌが釣れるポイントになっている。潮の状態で灯台まで渡れない時があるので無理な釣行は危険です。

釣果期待度★★★★★

足場安心度★★☆☆☆

姫路木材港の場所・ポイント

姫路木材港までの行き方(アクセス)

国道250号を西に直進し、浜田変電所前の信号を左折して南下。県道530号を南下した突き当り。

カーナビでの登録:(株)ハマダ 化工機工場(〒671-1242 兵庫県姫路市網干区1604)

 

www.kaiongrande.com

姫路西部のおすすめの釣り具屋

ポイント姫路店

【住所】  〒671-1235
 兵庫県姫路市網干区北新在家4
【電話番号】  079-271-3681
【営業時間】  月~金曜日  午前10時~午後9時
 土曜日  午前5時~午後9時
 日曜・祝日  午前5時~午後7時
【定休日】  なし
 ※荒天予報および災害時(台風、大雨、大雪、地震、津波など)により、予告なく臨時休業の場合あり。
【駐車場】  あり

ポイント姫路店は、品揃い豊富で、活きエサの取り扱いも多く、広畑から網干周辺の姫路西部で釣りをする時には、好立地な場所にある釣り具屋です。ポイントカードを作っておくとお得に買い物できます。

最後に

釣果期待度と足場安心度は、釣る場所や釣る魚、釣るシーズンにより変わるので、あくまでも僕個人の目安です。

釣果情報等は、この記事で更新していく予定です。

釣りは危険を伴うため、ライフジャケットを着用し、足場など滑りやすいので十分に注意をしましょう。