Kaion Grande

『Kaion Grande』は、海釣り・海水魚飼育・音楽をメインテーマにしたブログです。

Kaion Grande

兵庫県の高砂のおすすめ釣り場と行き方【釣果期待度と足場安心度】

「高砂のおすすめ釣り場と行き方」イメージ

兵庫県の高砂のおすすめ釣り場と行き方。釣果期待度と足場安心度

伊保港

法華山谷川河口にある関西電力の跡地で、広めの駐車場もある人気の釣りスポット。

東向きと西向きの護岸沿いはテトラ帯となっていて南向きの方が堤防の足場が広い。テトラは斜めの四角いテトラが整然と並んでいるので足場はそこまで悪くはないが、堤防からの投げの方が安心できる。

東向き護岸は温排水の影響で水温が高く、冬の釣りでは、他の釣り場よりも釣果が期待できる。チヌやスズキ、秋にはタチウオなど魚種も豊富に釣れる。

白灯台付近は魚影が濃いく、一番人気の釣り座となっている。

釣果期待度★★★★☆

足場安心度★★☆☆☆

伊保港の場所・ポイント

伊保港までの行き方(アクセス)

国道250号のガソリンスタンドエネオスのある中筋交差点の信号を南下し、県道395号を道なりに南下し、関西電力埋立地に向かう。美化センターがある三差路を左折して道なりに進む。

カーナビでの登録:伊保港灯台駐車場 (〒676-0074 兵庫県高砂市梅井6丁目5)

高砂港

高砂港の波止は、西向き一面はテトラ帯と、東向きは堤防となっている釣り場。

波止の手前は水深が浅く、堤防のコーナー付近から先端の灯台付近がメインの釣り座となる。西向きのテトラ帯は、テトラがびっしりと入っていて、足場は危険なので注意が必要だが、東向きは足場がよく安心。

秋にはハゼ釣りや、タチウオ釣りも釣果が期待できる。テトラ帯の西向きはチヌやキビレの実績も高い。

釣果期待度★★★★☆

足場安心度★★★☆☆

高砂港の場所・ポイント

高砂港までの行き方(アクセス)

国道2号の西井ノ口の信号を南下して道なりに進む。米田交番前の信号を左折して東に進む。Y字路を右に入り、県道79号を道なりに南下。県道718号に入り、高砂市文化会館が右手に見えたら、道なりに南下。Y字路を右に進み、橋を渡り道なりに進み、本町通との交差点を右に旋回し、県道210号に入る。道なりに南下して三差路を右に入り道なりに南下する。

カーナビでの登録:〒676-0028 兵庫県高砂高砂町相生町2

向島高砂海浜公園

加古川河口の東側の整備された海浜公園で、東側の護岸一帯と南の小島の沖向きが主な釣り場。

海浜公園なので、駐車場とトイレも完備され、足場もテトラ帯以外は良くファミリーにはオススメです。

東側の護岸は途中まではテトラ帯と、駐車場から南側は手すりのある護岸となっている。チヌやキビレの釣果が期待できる。

公園の南にある小島は投げ釣りのキス狙いが期待できる。

釣果期待度★★★☆☆

足場安心度★★★★☆

向島高砂海浜公園の場所・ポイント

向島高砂海浜公園までの行き方(アクセス)

国道2号の西井ノ口の信号を南下して道なりに進む。米田交番前の信号を左折して東に進む。Y字路を右に入り、県道79号を道なりに南下。県道718号に入り、高砂市文化会館が右手に見えたら、道なりに南下。Y字路を左に進み、高砂海浜公園へと進む。

カーナビでの登録:高砂海浜公園(〒676-0031 兵庫県高砂市高砂町向島町1710)

兵庫県のおすすめ釣り場と行き方

淡路島おすすめ釣り場と行き方(洲本港周辺)【釣果期待度と足場安心度】 - Kaion Grande

姫路のおすすめ釣り場と行き方(姫路東部)【釣果期待度と足場安心度】 - Kaion Grande

姫路のおすすめ釣り場と行き方(姫路西部)【釣果期待度と足場安心度】 - Kaion Grande

兵庫県の高砂のおすすめ釣り場と行き方【釣果期待度と足場安心度】 - Kaion Grande

兵庫県の加古川・加古郡のおすすめ釣り場と行き方【釣果期待度と足場安心度】 - Kaion Grande

最後に

釣果期待度と足場安心度は、釣る場所や釣る魚、釣るシーズンにより変わるので、あくまでも僕個人の目安です。

釣果情報等は、この記事で更新していく予定です。

釣りは危険を伴うため、ライフジャケットを着用し、足場など滑りやすいので十分に注意をしましょう。