Kaion Grande

『Kaion Grande』は、海釣り・海水魚飼育・音楽をメインテーマにしたブログです。

Kaion Grande

夏(6月・7月・8月)の釣り 堤防からの釣れる魚

「夏(6月・7月・8月)の釣り 堤防からの釣れる魚」イメージ

夏(6月・7月・8月)の釣り 堤防からの釣れる魚。夏に釣果の期待できる魚を紹介。

アジ

アジは一年中釣れる魚ですが、アジは回遊性の魚で、夏場は群れで防波堤付近まで回遊してくるため、数を釣るのに期待大となります。アミコマセを使ったサビキ釣りはとても簡単でファミリーで楽しむにはアジ狙いがおすすめです。また夏のシーズンは脂がのって美味しく、釣って楽しい・食べて美味しいの一石二鳥です。サビキに使うアミコマセは、スプーンでカゴに詰めるものが普通でしたが、今はキャップを開けて絞り出すだけで使えるサビキ釣り用のエサもあり、簡単にサビキ釣りを楽しめます。

イワシ

一年中釣れ、一年中美味しい庶民の魚であるイワシは、初夏になると産卵のため浅場までやってくるため夏は、堤防からも簡単に釣れる魚です。ウルメイワシやカタクチイワシは群れでいるので、堤防付近や桟橋などポイントを見て回るのがいい。マイワシは主に沖合を回遊しているが、堤防周りにも回遊してくるので釣るチャンスもあります。

アジと同じ様に、アミコマセを使ったサビキ釣りで、大量な数釣りも期待できます。

入れ食い状態になれば、アミコマセをコマセカゴに入れなくても、疑似魚皮が付いたサビキ仕掛けを投入するだけで釣れてしまいます。回遊魚のため、朝マズメ・夕マズメが時間帯的には狙い目です。

サビキをする時、すいこみバケツが便利です。

アミエビをバケツに入れ、海水を入れます。バケツの中にカゴを入れ、上下にジャブジャブするとカゴにアミエビを手を使わずに詰めることができ、とても便利なアイテムです。

カワハギ

カワハギは一年中釣れる魚で、シーズンは深場に集まる冬場ですが、夏になると浅場の岩礁帯にも回遊するため、堤防からの釣りが楽しめるようになります。見た目も特徴的で可愛らしい魚ですが、30cmほどのサイズになると強烈な引きを見せます。またエサ取り名人と言われるように、アタリもなくエサだけをきれいに取っていくため、釣りのテクニックを要するところも、カワハギ釣りの醍醐味となっています。堤防からの投げ釣りは、アオイソメやアサリをエサとし、好奇心旺盛でキラキラしたものに近寄る習性があるためキラキラとした集魚板といったものを活用して釣ります。カワハギの身は脂肪分が少なくあっさりとした白身で、歯ごたえもあり、煮付けや唐揚げにするととても美味しいです。

チヌ(クロダイ)

銀色がかった黒色をしたカッコいい見た目と、釣れた時の強烈な引きも楽しく、また年中釣れる魚でもあり、反面簡単に釣れる魚でもないところが魅力。ウキフカセ釣り、ダンゴ釣り、落とし込み釣り、イカダ釣り、ブッコミ釣り、ルアーでのチニングなど、色んな釣り方で楽しまれる人気のある魚です。

春の乗っ込み期が終わった夏は、水温も高くなり活性が良くなり、チヌもよくエサを食べるようになるので、最も数が釣れる季節になります。

www.kaiongrande.com

スズキ

ルアーフィッシングではシーバスと呼ばれ、大物釣りで人気のターゲットの魚。

出世魚の一種で、関東では「セイゴ」→「フッコ」→「スズキ」と呼ばれ、関西では「セイゴ」→「ハネ」→「スズキ」と呼ばれる。60cm以上の大きさで、4~5年もの以降程度の成熟魚を「スズキ」と呼ばれています。

春から秋にかけては浅場に生息しているため、4月~11月が堤防からでもチャンスがあります。堤防からの釣りは、ルアーフィッシングでの夜釣りがメインとなるのですが、港湾部だけでなく河川でも釣りが楽しめるのも魅力です。アオイソメなどのイソメ類をエサにした投げ釣りも堤防からの釣りには十分楽しめます。

メバル・カサゴ

メバルは1年中釣れる魚ではあるが、2月~6月は浅場に寄ってくるため、爆釣の期待ができる。ただし、メバルは目がいい魚なので、日中はあまり釣れない。堤防からの釣りでは、活性の高まる夕マズメから深夜、もしくは深夜から朝マズメの釣行が吉です。

カサゴも一年中釣れる魚で、消波ブロック(テトラポッド)のポイントでの落とし込み釣りも楽しいです。

www.kaiongrande.com

夏の釣りの暑さ対策はクールムーバー

夏は釣りの一番のシーズンですが、熱中症対策をしっかりとして釣行を楽しみましょう。

www.kaiongrande.com

まとめ

いかがでしたか?夏は気温が高くなり、海の水温も上昇するため、魚の活性が上がり、多くの釣り人にとっては一番のシーズンといってもいい時期になります。大型の青物やアジといった回遊魚も防波堤の沿岸部まで回遊してくるため、夏は釣りが楽しい時期でファミリーフィッシングにもおすすめのシーズンです。