Kaion Grande

『Kaion Grande』は、釣り好きWebクリエイターのTAKAMARUが、海釣りやスマホゲームの攻略の他、趣味や暮らしに役立ちそうな情報を発信していく雑記ブログです。Webデザインの依頼や案件も受け付けています。

  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • twitter

【初心者向け 】ウマ娘の育成方法とゲームの進め方のコツ

「【初心者向け 】ウマ娘の育成方法とゲームの進め方のコツ」イメージ

【初心者向け】ウマ娘の育成方法とゲームの進め方のコツ

【ウマ娘 プリティーダービー】 ゲーム紹介

ウマ娘の育成方法とゲームの進め方のコツについて説明します。

ウマ娘のゲームを知らない人は、まず動画でどういったゲームなのかを見てもらえるとわかりやすいと思います。

サポートカード

サポートカードにはそれぞれタイプがあり、持っているサポートカードのタイプのトレーニングで友情トレーニングが発生します。友情トレーニングが複数発生するように、サポートカードのタイプをまとめるのが効果的です。

最初のうちは、サポートカードのタイプをスピードタイプとパワータイプの2種類で構成して育成します。

トレーニング

体力が減ってくるとトレーニングを失敗する確率も高くなります。体力のゲージが半分以下になると、トレーニングの失敗率も急激に上がるので注意です。

友人サポートカードと一緒にトレーニングすると失敗しにくくなり、トレーニングを行った後の体力減少量も抑えられます。

また「なまけ癖」や「練習ベタ」のような悪いコンディションだと、トレーニングをサボったり、失敗しやすくなります。

「なまけ癖」や「練習ベタ」になったら、すぐ保健室で診てもらって治すようにしましょう。

夏合宿の攻略

サポート効果「失敗率ダウン」やサポート効果「体力減少ダウン」を持つキャラクターとトレーニングすれば、夏合宿の期間休まずにトレーニングできる可能性が上がり、効率よく能力アップできます。

やる気効果

やる気が上がると、トレーニングの効果が最大20%上昇し、レース中では基礎能力が最大10%上昇します。

不調以下の状態では、トレーニングの効果は最大20%減少し、レース中では基礎能力が最大5%減少します。

やる気は好調以上を維持することが大切です。やる気を上げるには、「お出かけ」をしてリフレッシュすることです。

体力が少し減っていて、やる気が普通以下の時は「お出かけ」をするのが効果的です。

友人タイプのサポートカードで、友だちと「お出かけ」が可能になっているなら、試してみましょう。仲良し度も上がり、体力回復やスキル獲得も狙えます。

レース

レースのグレードは高くなるほど、難易度も上がります。

レースのグレードは、GⅠ>GⅡ>GⅢ>OP>Pre-OPの順番に高く、グレードが高いとファン数やマニーもたくさん増えます。

メイクデビューを勝利した後、最初の内は「センターポジション重視コース」を選択し、1着を目指して多くのファン数を獲得しましょう。ファン数が一定を超えると、GⅠからGⅢの重賞レースにも出走できるようになります。

レースの適正

レースに勝つために重要な要素の一つが「適正」です。「芝」か「ダート」であるか。「距離」の適正も大事です。

短距離:1400m以下
マイル:1401m~1800m
中距離:1801m~2400m
長距離:2401m以上

ウマ娘の詳細を見て、適したレースを選択しましょう。

レースの結果に、やる気は影響しますが、体力は影響しません。

レース前はしっかりとトレーニングを積み、やる気を絶好調にしてから挑むようにしましょう。

重要レースの総称

「クラシック三冠」というのは、「皐月賞」「日本ダービー(東京優駿)」「菊花賞」の三レースを全て優勝することを指します。

「トリプルティアラ」というのは、「桜花賞」「優駿牝馬(オークス)」「秋華賞」の三レースを全て優勝することを指します。

レースの作戦

レースにおける作戦は、「逃げ」「先行」「差し」「追込」の4つがあります。

「逃げ」は、スタート直後から先頭に立ち、そのまま最後のゴールまで逃げ切る作戦です。
「先行」は、なるべく前の集団に付けて、先頭を狙っていく作戦です。
「差し」は、後方集団に付け、レース後半に加速して先頭に立つ作戦です。
「追込」は、最後方に控え、最後に勝負をかける作戦です。

最初は、ウマ娘が得意とする脚質適正が高い作戦を選びましょう。

レースの適正が高いと、持久力が長持ちしたり、掛かりづらくなったりとレースを有利な展開に運ぶことができます。「掛かる」とは、焦ることで必要以上に走るペースを上げてしまうことです。掛かってしまうと、ばててしまい持久力がレース最後まで持ちません。「掛かる」ことが多いと感じれば、「賢さ」の能力を上げると掛かりにくくなりますレースの適正の目安はA以上です。

作戦はレース出走時のパドックで変更できます。

「所持スキルの発動条件」も作戦を選ぶ基準になります。スキルには、作戦やレース距離などによって発動条件が設定されているものもあります。発動条件はスキル詳細を確認することでわかります。スキルに合わせた作戦を選ぶのも効果があります。また賢さが高いとスキルの発動率も高くなります。

基礎能力とスキル

レースの最終直線では、「スピード」や最後まで走り切る「スタミナ」が重要です。レース終盤で「スタミナ」が切れてしまうと思うようにラストスパートをかけられません。その「スタミナ」を支える「根性」も重要です。ラストスパート中は、「根性」がないとすぐに「スタミナ」が消費されてしまい粘りにくくなってしまいます。

最初は基礎能力が足りずにレースに負けてしまうかもしれません。そこで足りない能力を「スキル」で補います。

オススメのスキル

作戦によって左右されないスキルは、まず取得しておきたいオススメのスキルです。

スキル 効果
「ウマ娘_スキル_回復」イメージ
コーナー回復○
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
「ウマ娘_スキル_走り」イメージ
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる

スキル獲得のタイミングが分からない時は、たづなさんの予想を参考にします。レース前の育成状況を確認し、スキルの獲得を心がけることが、レースの勝利につながります。 

継承

ウマ娘の育成が終了すると、因子を獲得でき次に育成するウマ娘に継承することができます。

「能力UP」の因子は、スピードやスタミナなどの基礎能力が上がります。「適正UP」の因子は、バ場・距離・脚質の3種類があり、それぞれの適正ランクを上げることができます。「スキル」の因子は、緑色で示された固有スキルと、白色で示されたノーマルスキルの2種類があり、スキルのヒントを得られる因子です。

より多くの因子を持っているウマ娘から継承をすることが重要です。

育成ランク

育成が完了したウマ娘の基礎能力や適性、スキルなどを総合的に評価したものが育成ランクです。継承を繰り返し、サポートカードもレベル強化とレベル上限解放をして強くしていくことで、ウマ娘の育成ランクを上げていきます。