Kaion Grande

『Kaion Grande』は、釣り好きWebクリエイターのTAKAMARUが、海釣りやスマホゲームの攻略の他、趣味や暮らしに役立ちそうな情報を発信していく雑記ブログです。Webデザインの依頼や案件も受け付けています。

  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • twitter

【簡単すぎる】MetaMask(メタマスク)のインストールとセットアップを解説!

「MetaMask(メタマスク)のインストールとセットアップを解説!」イメージ

MetaMask(メタマスク)のChromeの拡張機能を使ったインストールとセットアップを解説!

メタマスクの登録は簡単だよ!

MetaMask(メタマスク)について

MetaMask(メタマスク)は、イーサリアムなど複数のブロックチェーンの暗号資産(仮想通貨)やNFTの取引・管理ができるソフトウェアウォレットです。

ブラウザの拡張機能を使用するか、スマートフォンのアプリをインストールして利用します。ここでは、Google Chromeの拡張機能としてインストールするやり方を見ていきます。

NFTについては下記ページを参考にしてください。

www.kaiongrande.com

NFTの購入や出品にもソフトフェアウォレットが必要で、「MetaMask(メタマスク)」が使いやすくおすすめです。

MetaMask(メタマスク)のインストール

Google Chromeの拡張機能としてメタマスクをインストールします。

chromeウェブストアの拡張機能から、「metamask」と検索して、メタマスクのページの右上にある「Chromeに追加」ボタンをクリックします。

「メタマスクをGoogle Chromeの拡張機能としてインストール」イメージ

「メタマスクを追加しますか?」というポップアップが表示されたら、「拡張機能を追加」をクリックし、メタマスクをインストールします。「MetaMaskにようこそ」という画面が表示されたらインストールが完了です。

「メタマスクをインストール」イメージ

MetaMask(メタマスク)のセットアップ

「開始」ボタンをクリックし、メタマスクを利用できる状態にするためのセットアップを行っていきます。 初めて利用する場合は、右側の「ウォレットを作成」ボタンをクリックします。

「メタマスクを初めて利用する時のウォレットを作成」イメージ

「MetaMaskの品質向上へのご協力のお願い」といった画面では、「同意します」ボタンをクリックします。

「メタマスクの品質向上へのご協力のお願い」イメージ

MetaMask(メタマスク)のパスワード設定

「パスワードを作成」画面で、最低8文字以上のパスワードを自分で決めて入力します。ログイン時にも必要なため、忘れないようにメモをし保管しておきます。

「利用規約を読んで同意しました」にチェックを入れ、「作成」ボタンをクリックします。

「メタマスクのパスワード設定」イメージ

MetaMask(メタマスク)のシークレットリカバリーフレーズ

シークレットリカバリーフレーズとウォレットを安全に保つ方法が学習できる動画が表示されるので、必要に応じて閲覧して「次へ」ボタンをクリックします。

「メタマスクの安全に保つ方法が学習できる動画」イメージ

「秘密の言葉を表示するには、ここをクリックします」をクリックすると、12個の単語からなるシークレットリカバリーフレーズが表示されます。 必ずメモを取って大切に保管し、他人に知られたり、紛失をしないように注意しましょう。

パスワードを忘れた時などに必要な重要なフレーズです。

メモを控えたら、「次へ」ボタンをクリックします。

「メタマスクのシークレットリカバリーフレーズ」イメージ

次の画面で、シークレットリカバリーフレーズを順番にクリックして並べていきます。

12個の単語を並べたら、「確認」ボタンをクリックします。

「おめでとうございます」と表示されたら設定は完了です。

「すべて完了」ボタンをクリックすると、メタマスクが起動します。

「メタマスクの設定完了」イメージ