Kaion Grande

『Kaion Grande』は、海釣り・海水魚飼育・音楽をメインテーマにしたブログです。

Kaion Grande

フリーBGM(音楽素材)YouTubeオーディオライブラリの使い方

「YouTube オーディオ ライブラリ」イメージ

YouTube オーディオ ライブラリでは、動画で利用できる無料の音楽や効果音を入手することができます。

YouTube オーディオ ライブラリとは?

著作権使用料無料で利用でき、ロックからR&B、クラシックなど多彩なジャンルから選 べる、320 kbps の高音質のオーディオトラックです。

f:id:lifespirit:20161101045532p:plain

 

ジャンルの他にも、気分、楽器、長さなどのカテゴリーで楽曲をフィルターしたり、キーワードで検索することもできます。その場で試聴でき、気に入った曲には星印(★)を付けて「お気に入り」に登録することも可能です。ダウンロードすれば、YouTube以外でも利用でき、結婚式のムービーやDTMなどにも利用できます。

フリー音楽は色々なサイトにありますが、YouTubeオーディオライブラリはクオリティーも高く、YouTubeに動画をアップする際も、YouTube公認なのでトラブルもほぼなく安心して使えます。

ダウンロードの方法

  1. [クリエイター ツール] > [作成] > [オーディオ ライブラリ] に移動します。
  2. ページ上部のタブを使用して [無料の音楽] または [効果音] を選択します。楽曲の横にあるバーは、そのトラックの人気度を示しています。
  3. 目的のトラックが見つかったら、矢印をクリックしてダウンロードします。
  4. 星印をクリックしてトラックをお気に入りに追加しておくと、簡単にアクセスできるようになります。

動画のBGMとして利用する

ダウンロードしたら、動画編集ソフトでオーディオ素材として取り込み編集するだけです。また改変がOKの音楽なら、DAWソフトなどでサビ部分だけをループさせたり、エフェクトをかけたりと、リミックスをしてからBGMとして利用もできます。

音楽によっては、ライセンスのクレジット明記が必要なものもあるので注意です。それは、クリエイティブ・コモンズの表示がある音楽です。

クリエイティブ・コモンズ - 表示とは?

クリエイティブ・コモンズは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)を提供している国際的非営利組織とそのプロジェクトの総称です。
CCライセンス(クリエイティブ・コモンズ・ライセンス)とはインターネット時代のための新しい著作権ルールで、作品を公開する作者が「この条件を守れば私の作品を自由に使って構いません。」という意思表示をするためのツールです。
CCライセンスを利用することで、作者は著作権を保持したまま作品を自由に流通させることができ、受け手はライセンス条件の範囲内で再配布やリミックスなどをすることができます。

creativecommons.jp

ライセンスありの曲は帰属表示をする

この曲を使った動画を収益受け取りの対象にすることは可能ですが、以下の帰属表示を動画の説明に必ず明記してください:
__アーティスト__の__タイトル__は、__ライセンス名__ライセンス(__ライセンス_url__)でライセンス付与されています。

上記の下に記載されている、

ソース:〇〇〇

アーティスト: 〇〇〇

を動画の説明欄に明記する必要がある。

f:id:lifespirit:20161101043237p:plain