Kaion Grande

『Kaion Grande』は、海釣り・海水魚飼育・音楽をメインテーマにしたブログです。

Kaion Grande

ダイソー100均で買える!安い『釣りのリール収納袋』

「ダイソー100均で買える!安い『釣りのリール収納袋』」イメージ

ダイソー100均で買える、『釣りのリール収納袋』の代替品として使える商品を紹介します。

釣りのリール収納袋の必要性

釣りで使うリールですが、数が多くなると保管も大変で、それぞれを箱や袋に入れずに、一つの袋や箱にまとめて保管したりしている人もいるのではないでしょうか。

透明の袋とかにまとめて入れておくと、釣行に持っていくリールを選んでからの取り出しがしやすいのですが、それぞれのリール同士が接触し、傷がついたりする原因となります。

リールはスプールのエッジに傷が付くと、ラインが引っ掛かってしまったり、ラインが切れる原因となります。

なので、面倒ではありますが、一つ一つリールを収納して保管するのが賢いです。

ダイソー100均で買えるリールの収納袋

リールを収納するためにおすすめしたいのが、ダイソーなどの100均で売っているメッシュポーチです。

「ダイソー100均で買える!安い『釣りのリール収納袋』」イメージ

付属のリール袋があればいいですが、安いリールを買うと付いていませんし、メッシュポーチは中にどのリールが入っているかが見えやすいメリットもあります。

リール収納袋の関連商品

シマノのリールガードは、クッション性も高く、ロッドにリールを装着した状態でリールをカバーできます。

大量のリールを一つにまとめたい人は、大容量のリールケースがおすすめです。仕切りもあるので、それぞれのリールが接触する恐れもなく、まとめてリールの管理ができます。

リールの収納袋のサイズについて

ダイソー100均で購入したメッシュポーチのサイズですが、『W21cm×D5cm×H12cm』のメッシュポーチです。

2000番、2500番のリールを収納できます。

2500番は少々きついですが収納はできます。

3000番のリールなら、もう1サイズ大きい収納袋が必要です。

「ダイソー100均で買える!安い『釣りのリール収納袋』」イメージ

まとめ

釣りで使うリールは接触で傷が付いてしまう。大事な釣り道具を保管するには、収納袋に入れておくのがおすすめ!100均で買えるメッシュポーチは安くでリール収納袋にできます。